こんにちは
東洋電装 広報担当のおだちゃんです

先週の土曜は第一土曜日
東洋電装では出勤日
主にリーダーたちが集まって会議が行われる日としており、
おだちゃんも、広報として参加しているのです
(従業員の6~7割くらいは有給休暇でいないことが多いですが)

前半戦にあった会議では、
EQ(心の知能数)を使ったディスカッションをしており
(このブログを見てみてね→「EQIってすごい」

今回の議題は
「社員に主体性を持たせるには?」

主体性を持って、
自ら考え、自ら実行するのって大切
成長スピードが全然ちがうんです。

それを社員一人ひとりが持つことで、
どうなるか・・・

すでに、主体性のある人が多い東洋電装ですが、
東洋電装の強みの一つである
【スピード実行】にも関係してくるのです。

今回はそれを考えるために、
チームに分かれて
KJ法を使って発表会


~~~~~KJ法とは?~~~~~~
アイデアだしや、アイデア整理に持って来いの手法で
頭の中に散らかった考えや、思いつきを、付箋などに書き出し、
グルーピングして整理することで
有用なアイディアに昇華させることができます


というわけで、
いざ実践!!
IMG_1151
発表会のシーン

なるほど~と
みんなうなずいています。

さすが、oさん
きれいにまとめた後に、オチまで用意してくれました(笑)

なかなかまとめるのって大変だけど、
だんだん見えてくるから不思議。

自主性があまりないおだちゃんには
目からウロコでした

いろいろと刺激をうけた一日でした

ぜひ、みなさんも、
アイディアや、考えに行き詰ったときは、
このKJ法をやってみてください

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
最後まで読んでいただきありがとうございます。
東洋電装はブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

記事の感想もお待ちしております。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *