こんにちは


東洋電装 広報担当の小田です

いや~なんだかまた夏が戻ってきて、
暑いのなんのって

そんな真夏日よりの昨日(9/5)

広島県主催の 「働き方改革シンポジウム」に参加してきましたよ~
詳しくはこちらの広島県HPにて

働き方改革シンポジウム
証拠映像 (笑)

そこでも、外の暑さに負けないくらい、
1時間半にもわたるあつ~いクロストークが繰り広げられており、
会場も多くの来場者にて埋め尽くされておりました!
200名くらいはいたのかな~


さて、今回の内容で私が注目したのは、
働き方改革に取り組む理由について・・・・

トークでもありましたが、
「働き方改革」と聞いて大体の方たちが、
「あぁ、あの残業を、減らそうみたいなのね」
とネガティブな意見・・・どうしたら

確かに、そのように伝わっていると、間違いなく
いやなもの・無理なもの・大変なもの
なんて先入観から入っちゃいます。

しか~し!!!
ちがうんですよ~っ!!!
あなたが思う、ソレ間違ってます!!

昨日勉強した内容を小田なりに解釈した働き方改革の格言を言いますよ!
かなりの究極な持論ですので、超ツッコミどころ満載かもです。ご了承を・・・

「楽してみんなで儲けよう改革」 笑笑笑

まぁ、ツッコみたいのはさておき

実際にここまでいくと、成功事例ですが・・・
この改革の成果として、ここにたどり着くことが目的です。

 ×残業を減らすために改革を始める!は間違い
 ◎改革を始めると残業が減る!が正解

★これ、無駄・無理・ムラを減らすために、真剣に取り組むと自然とこうなるようです。
  (今まで、なんでこれに時間かけてたんだろ~泣)おかげでプライベート時間も充実?!

 ×残業が減らすと収入も減る!は間違い
 ◎残業を減らすためにがんばると給料は上がる!が正解

★これ、残業を減らす=少ない時間でたくさん仕事ができる工夫をした!
 ということで、評価に値します。 (経営者の方!評価してくださいね!願) 
  
人件費が減ったのに、うまく回るようになり、売上が上がるなんてこともありますよ!!

「ワークライフバランスを大切に」なんてよく耳にしますが、
早く帰れて、給料も♪♪

そんなHAPPYな働き方改革をするために・・・

社長さんはじめ、経営陣の覚悟は必須です!!
(それらの無駄を減らすために、はじめは時間・設備などの投資が必要だから痛いのです!!)

それでも、やる覚悟!!
社員のみなさんも見ております


なんて。すみません
熱い中、さらに熱く語ってしまいましたが・・・



東洋電装では「働き方改革認定証」を頂いたその後も、

まだまだ働き方改革継続中~!!

もっともっと従業員のみなさんが働きやすい会社になるよう

これからも積極的に、いろいろ取り組んでいきたいと思いますよ~

  東洋電装 働き方改革取組

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
最後まで読んでいただきありがとうございます。
東洋電装はブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

記事の感想もお待ちしております。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *