こんにちは
そろそろカイロの出番かな・・・
東洋電装のWeb担当 U です

昨日の中国新聞で
中国地方のチェーン装着義務化の場所について
記事になっていました。

浜田道、チェーン義務化 大雪時、国道54号も | 中国新聞アルファ

義務化になるところを
googleマップで調べてみました。

チェーン義務化箇所

中国地方はだいたい
こんなかんじだそうですよ

  • 国道54号 赤名峠 広島県三次市布野町上布野~島根県飯南町上赤名(12km)
  • 米子道 湯原IC~江府IC(34km)
  • 浜田道 大朝IC〜旭IC(27km)

参照:大雪時の道路交通の確保に向けた取り組みについて

山陰に祖母宅がある私にとっては
帰省危機か
と思って調べたんですが
普段通っている松江道は規制対象外
ただ、他の箇所が規制かかっていると
松江道も混雑する可能性大

私の通勤で使っている道も
雪の時には立往生するヤツが現れるので
しっかりスタッドレス規制みたいなの
かけてもらえませんかね・・・

去年は1回警察が出ていたようですが・・・

ということで、
今回のチェーン義務化についておさらい

1.チェーン装着していないと、何かしらの罰則が
どういった内容かはいまのところわからないけど、ノーマルで雪道走ったら普通車で反則金6000円らしいので、それくらいなんですかね~
2.スタッドレスタイヤをはいていても
スタッドレスタイヤでもチェーン装着義務は変わらないようですよ。チェーン装着させたことがないんですが・・・
3.積雪=装着義務というわけではない
国交省が義務化の時期について、大雪特別警報大雪に対する緊急発表が行われるような 異例の降雪時 としているので、規制区間と天気を事前にチェックしておきましょう。
4.チェーンを準備
不要不急で大雪の時に外出することはひかえた方がいいと思いますが、どうしても規制区間を 通らなくてはいけない時のために、早めにチェーンを準備。 そして、装着方法も確認しておいた方がよさそうですね。

Googleマップにお絵かきで
遊んだので、ついでに
ERICEの設置個所(2014年設置完了まで)
も印つけてみました。

エリス設置箇所~2014

今回のチェーン規制区間と重なるのは
県境のトンネルに設置されている
2区間みたいですね。

※ 上の画像を開くと場所がわかります

帰省等で山陽道等利用される際は
路側やPAにある非常電話機にも
目を向けてみてはいかがでしょう?

ただし、わき見運転にはならないようにッ
運転される際はちら見でッ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
最後まで読んでいただきありがとうございます。
東洋電装はブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

記事の感想もお待ちしております。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *