こんにちは
東洋電装、デザインの戸谷です!

お久しぶりです。
千葉出張から帰ってきました(帰ってきたのは先週木曜日…)
久しぶりの飛行機
初めて、空港の放送で呼び出しされました
が、無事予定通りの飛行機で帰ってこられましたよ反省

そして、私と入れ替わるように、カープは千葉へ。
たのしいたのしい交流戦
のはずが、失点数が大変なことになってますね我らがカープ
チーム防御率12球団ワーストだそうで…
しかし、そんなお疲れモードの投手陣に、救世主がやってきましたね…
永川が2年ぶりに1軍復帰したよーーーーー
松坂世代の生き残りの一人、経験豊富なベテランが、
ふにゃふにゃな投手陣を引っ張っていってくれることを期待します


さてさて、
先週のうちに新しい「制御盤の豆知識」が更新されていたの、気が付きましたか?
こちらです↓↓

「圧着工具について」

圧着工具とは、
ケーブルと圧着端子を圧縮接合するための専用工具のことです

image圧着

丸いのが端子です。
下の青いのがケーブル。
端子の輪っかになってるところに、裸にしたケーブルを入れて、
圧着工具でガチョンと固定します。

これが圧着です

詳しくは豆知識を読んでみてね↓↓

「圧着工具について」


このガチョンは、工具を使って主に手動で行います
実際に、製造チームの社員にやってるところを見せてもらいました
簡単そうに、チョイチョイっとやっちゃうんですけど、
圧着する位置とか、ケーブルの出ている具合とか、結構細かな調整がいるそうです

ちょっとした作業の一工程も、掘り下げてみれば、結構奥が深いものですねぇ