おはようございます。

今日は渋滞に巻き込まれ、遅刻寸前でした(;´Д`)

八木旧道が通行止めのため、毎日渋滞ではあるのですが、裏道までもが渋滞してまして、予定外の時間を使ってしまいました(´・ω・`)ゝ”

駐車場からダッシュでタイムカード押しに行ったので、ほんとうにギリギリで間に合いました。




さてさて、今日は久しぶりにためになる(?)お話。


常日頃から疑問だった、アレについて調べてみました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

Wi-Fiと無線LANの違いって?

私はよく「Wi-Fiって何?」と聞かれるのですが、正直正しい回答をしりませんでした(;´Д`)

いつも、「無線LANみたいなもんだよ~」とテキトーに答えるのですが、みなさんコレで納得してくれます(笑)


調べてみたところによると、

Wi-Fiとは、無線LANの規格のひとつみたいです。

Wi-Fi Allianceという団体によって国際標準規格でのIEEE802.11規格を使用したデバイス間の相互接続が

ちなみに読み方は「ワイファイ」と読みます。

ゲーム機やタブレット、スマフォなどにWi-Fiマークがついてあればたいがい使えるみたいです。


jbq_bor_rou_w450


ようするにWi-Fiは「無線LANみたいなもの」ってゆうのは正解ってことですね。

むしろ、Wi-Fi イコール 無線LAN とでもいいましょうか・・・・



とゆうことは、最近よくCMで聞く「自宅Wi-Fi」ってゆうのは、以前からある自宅用無線LANとゆうことでしょう!

スマフォの普及が進み、通信速度が著しく落ちる「7G」対策にも、自宅Wi-Fiで解消されるわけですね。

電気屋さんで「Wi-Fi」を探しても見つかりにくいのは「無線LAN機器コーナー」を探せば見つかるとゆうわけです!!
(↑これはほんとによく聞かれるんですよ。「Wi-Fi買いたいけど、ヤ○ダ電気に売ってないんだけどー」って)



さてさて、本題の「違い」について調べてみましょうか。

Wikiペディアさんによりますと、

********************************************************************************************************
「無線LAN」(IEEE 802.11規格の無線LAN)と「Wi-Fi」との差違は、製品にWi-Fi CERTIFIEDロゴが表示されているかどうかである。Wi-Fi CERTIFIEDロゴを製品に表示するためには認証を受ける必要があり、認証されていないものは機能が同じでもWi-Fiとは名乗ってはいけない。

たとえば、FON端末がWi-Fi認証を受けたのは2008年11月であり、それ以前のFONはWi-Fiとは名乗れなかった。逆にWi-Fi Allienceが定めたWPA version 1仕様はIEEE 802.11のドラフトをもとにした仕様であり、古いWPA version 1はIEEE 802.11を満たしていない(WPA version 2はIEEE 802.11を満たしている)。
********************************************************************************************************
ということみたいです。

(´ー`)チラネーヨ  ( ゚ 3゚)≡@ ペッ!!

とお思いの方は以下の説明文で理解してください 。・゚・(ノД`)・゚・。

Wi-Fiと呼べるものは「Wi-Fi CERTIFIEDロゴ」がついてあります。
このロゴは認証を受けないと付けてはいけないそうなので、付いてない無線LANは従来どおり、「無線LAN」とお呼びください。

とのことでした。



無線LANつながりかつ、電気の会社なので、PLCについてもちょっと説明しちゃいますよっ♪

PLCとは
電力線にデータを乗せて通信する技術。
ようするに、コンセントからコードを使ってごく少量ではありますが、データ通信が行えるというわけですねー。
※PLCアダプタが必要です。

東洋電装では「PLCソフト」の作成も行ってますので、お気軽にお問合せくださいねっ!!




最後になりましたが、無線LANとかWi-Fiとかは「ネットワーク」に分類されます。

東洋電装でネットワークと言えば、コチラ!!!

このブログのトップ画像にも写っている

1358509375


路側情報伝送装置

俗にいう(?)ERICEというものです。


えーーーっと、「ERICEとは?」ってことになりそうですが、きにしてはいけません。

無線LANとWi-Fiについて調べるほうがいくらか簡単ですからっ!!!

今度担当者に聞いてみます・・・・



その他、主力製品「制御盤」にはPLCが入ってたり入ってなかったり・・・・・・・
※弊社、設計者談。



東洋電装にはネットワークが欠かせないってことですかねっ!!!






☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
最後まで読んでいただきありがとうございます。

最後にポチッとお願いしますm(__)m



人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



≪おわびと訂正≫

ブログ下のほうにある、「PLCソフト」について

「PLCソフト」はプログラマブルコントローラ(通称シーケンサ・三菱電機製品名)のソフトを創っています。電力線搬送のPLCとは違います。

私がネットで調べたPLCとは違うみたいです(´・ω・`)

失礼致しましたm(__)m




また、ERICEについて、コメントをいただきました。

ERICEとは「Emergency Road Ip Communication Equipment」の
略称です。

とのことですヾ(゚ω゚)ノ゛