こんにちは~ヾ(゚ω゚)ノ゛

昨日の雨とは正反対のキレーなお空!!

空気は澄んでるハズなのに、花粉らしきもののせいで、くしゃみがトマラーーンです(;´Д`)


さてさて、今日はレドックスフローバッテリーのお話です。

昨日レドックスバッテリーシステムの社内説明会へ参加してきました。


そもそもレドックスとは何?とお思いでしょう。
少なくとも私はそうでした。

とゆーわけで、東洋電装のエースKさんにお話しをうかがいました。

レドックスとは、reduction-oxidation-flow batteryの略称だそうです。
BlogPaint

コチラがKさん
※本人の強い希望により、顔出しNGとなっております。





Kさんの横にある機械がレドックスフローバッテリーです。

















レドックスフローバッテリーは酸化還元反応で動きます。


flow


わかる人にはわかりやすい図解がコチラ。


ここからは、私の手元にあるメモを箇条書きで説明です!!!
※たまーに間違いがあるかもしれませんが大目にミテネ

電解液を酸化や還元させて、エネルギーを作る機械??

CIMG1159

この青いのがポンプです。

ポンプで電解液をサイクルさせないとうごきません。

最近車などでよく聞くリチウムバッテリーなどとは別の原理で動いてます。

1.4Vのセルを20個並べて1個作ります。(設計上の都合によります。)

安全だよ!!

寿命がないのが特徴ですが、中にある「イオン透過膜」が5年くらいで寿命となりますので、定期的にメンテナンスは必要となります。

しかし!!!買い替える必要はありません!
※設置環境によっては枠組みのサビ等の可能性はあります。

CIMG1164


水素イオンが酸素と結びついちゃうと電化液の性能がおちちゃうんです。
で、それを防止するために、窒素ガスを入れたもので空気にふれないように密封してあるそうです。


今回の説明会は想像以上に多くの方が参加されてました。
CIMG1160

みんさん興味深々ですねー


レドックスフローバッテリーは今話題の「再生エネルギー」とゆうものらしく、注目度も高いみたいですよ。

詳しく教えて!!と思った方はぜひともお問い合わせくださいね。

東洋電装株式会社
代表:082-831-2363
E-MAIL:info-hp@t-denso.com
HP:http://www.t-denso.com/


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
最後まで読んでいただきありがとうございます。

最後にポチッとお願いしますm(__)m



人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村