こんにちは!!!


とうとう広島にも雪雪雪雪雪降りましたよΣ(・ε・;) 

今朝、天気予報では曇りだったから、安心してバイクで行ける~って思って外でたら雪降ってました(;´Д`)


まぁ、会社まで来たら雨だったんですけどねっ( `д´)

じぶんちの田舎かげんにはらがたちます(´・ω・`)


さてさて、ひさーしぶりに5S活動のお話で~すヾ(゚ω゚)ノ゛

題名にもあるとおり、東洋電装の5S体制が変わりました!!!


そ・こ・で!!


わたし5Sメンバーじゃなくなりましたぁ~(σ〃▽〃)σ

でも、やりかけPJは最後まで行うと決めておりましたので、わたくし含む旧5Sメンバー最後のお仕事をご紹介♪


afc94b74.jpg


じゃじゃーーーん!!!!

2fc86a98.jpg



じゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃーーーーん!!!!


5Sポスターでございます!!!

東洋電装オリジナルバージョンです(〃 ̄ー ̄〃) 

上のポスターは5Sの効果を表現しております。
5Sを行うことによって、原価低減や品質向上の効果がありますよーって意味です。

正直、5Sってなんやねんっ!!!って人のが多かったのが事実です。

なので、こういった効果のために5S活動をしましょーねってのを伝えたくてこの5Sポスターの作成をしてみました。



最初はA3用紙にでかでかと5Sの標語だけ記入しようかとも考えたのですが、結構いろんな会社がやってそうだったので、こういった形にしてみました。


これで、わたしたち旧5Sメンバーは解散となったわけですが・・・・

ここからは怒涛の新5Sメンバーの活動をご紹介ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


新5Sメンバー様が作った社内用ポスターをいただきました。

①ゴミ置き場 ゴミ箱対策

b160fdfc.jpg


 こうやって見ると前のゴミ箱って・・・・・・・


②工場事務所 収納品明示対策

52d560c0.jpg


  工場事務所で使用頻度の高いポストイットや油性マジック等共用で使えるように置いてあります。
 1か所にまとめると探す手間もはぶけて使いやすいです。

③工場1F 物件部品置き場対策

252672c2.jpg


 繁忙期に入ると3段程度の棚だけでは入りきらないので、床に置いてありました。
 また、最上段に物を置いていたので、5Sでは危ないと判断されました。
 そこで、箱の高さに合わせて棚を組み、5段式棚に変更されたようです。
 スッキリしたというか・・・・今までがきたなすぎたというか・・・・


④品管事務所 棚収納品明示対策
b7f3be19.jpg


 9月に品質管理Gのお部屋ができたのですが、棚内に物がぐちゃぐちゃに置いてあり、どこに何があるかサッパリでした。
 品質管理Gは検査機や検査書類など、幅広くいろいろな物を収納したかったらしく、ほんとにごちゃごちゃでした。

 しかし、本気になるとここまでキレイになるのですね。
 棚ごとに管理者を設定し、管理者ごとに整理してるのでしょうか。

 中身が丸見えなので、ごちゃごちゃしてたら見た目よくないですしねっ!!!



 以上、新5Sメンバーの活動をお送りしました。



次回もなるべく早く更新できるようにがんばりまーーーーっす!!!!