こんにちは。

昨日は緊急地震速報ビックリでしたねっ!!!

ドキドキしてたけどこなかったのでショボーン半分とホッが半分ですかねぇ(*´∀`)


そうそう、世間はもうすぐお盆休みですね。
なんか、今年はあんまりお盆って感じがしないです(´・ω・`)

4月くらいからほんとにドタバタしてて、あっちゅーまに8月なってましたしね・・・

家ではブルーレイ、テレビが映らなくてワチャワチャして、会社ではデジサイ、業務基幹ソフト移行PJでワチャワチャして、

極め付けは息子達の「アデノ」と「おたふく」ですよヽ(;´Д`)ノ 


毎日元気に保育園通ってもらいたいものですなぁ・・・・

やっぱ実家や旦那実家に預けるのって気つかっちゃうし・・・・

パート主婦の悩みどころですよね・・・(´・ω・`)


さてさて、ちょっと報告ですヾ(゚ω゚)ノ゛
前回登録させてもらったブログランキング

↓↓↓↓コレです!!↓↓↓↓


な・・・なんと・・・

b0df4679.png


3位に入りしましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワチョーイ


っても、12人中の3位なんですけどね・・・・

電器・電気工事のカテゴリでランキング登録する人は少ないみたいです(´・ω・`)

ちなみに、その他のカテゴリ「パート主婦」では「81人中19位」の結果でした。


目標は「ビジネス・業界」カテゴリ100位以内とかがいいですかね。


もっとたくさんの人に見てもらうように頑張りたいと思います( ー`дー´)



前置き長くなりすぎましたが、本題です。

お久しぶりのCAD入門。

今日は実際に□を書いてみよう~( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ


c5e3687b.png


ツールバーにある、この赤く丸で囲んだアイコンをクリックします。
※電キャビ用のアイコンです。オートCADとかにあるのかは不明です。

620d2730.png


上記のオレンジで囲んだアイコンでも長方形の記入が可能です。


長方形をクリックすると、ダイアログが出ます。
092afbb4.png


線の種類は「実線」「破線」「一点鎖線」「二点鎖線」から選べます。

作図方法は「2点指示」と「縦横入力」から選べます。


私が多用してたのは「縦横入力」ですかね。

e3941174.png


こんな、制御盤の図面を書くことがほとんどだったので、2点指示だと、1グリッドごとに数えないといけなくなるので、1発で入る縦横入力が便利でした。


まずは「2点指示」したパターンのご説明
0adcba62.png


2点指示した後に1点目と2点目をマウスで指定するだけです(・∀・)

エクセルの図形とほとんど変わりません。


118809b8.png



「縦横入力」の場合はこんなダイアログが出ます。

縦横のサイズを入力して、基点を選択します。
「基点」と言うのが、マウスの位置です。

マウスの位置を決めれるのです!!!

右上角に合わせて四角を置きたい時は、基点を「右上」にしたり、できるのです!!!


e8e401a0.png


また、同じ四角をクリックで何個も作れるのが魅力的(´∀`*)


何に使うかはわかりませんがね・・・・


次回はGRIDとSNAPの説明をしたいと思います。

これを極めれば、図面は書けるはず!!!


最後に、みなさんポチッとお願いしますm(__)m




人気ブログランキングへ