こんにちは。
今日のブログネタ何にしようかな~なんて考えてたらこんな記事を発見(☆∀☆)!


たしかにイケメンは癒しではあるけど、付き合うとなったらしんどそうネ・・・
子供産んでダラシナイ体になった私には付き合えるなんて夢の夢ですからね(´・ω・`)

20前後くらいだったら、やっぱりイケメンと付き合ってみたかったかも!!

人生経験の一環としてね。
やっぱりいろんな人と付き合うのはイイコトだもんっ!!!


ではでは本題です。

今日は社内デジタルサイネージのご紹介。

今月から東洋電装株式会社では「社内デジタルサイネージ」を開始しました!

デジタルサイネージとは何?って感じですよね。
私も知らなかったのですが、「電子広告」のことらしいです。

デジタルサイネージを活用して、「社内の情報共有」、「見える化」を実行していこうというものです。
先月ブログの更新頻度が低かったのはこれの開発をしてたからなのです!!(言い訳です。ゴメンナサイ)

まず6月15日にモニタ取り付け工事を行いました。

a9338037.png


工場と設計室と搬入出場所への60インチモニタの取付工事です。
f3cde892.png


さすがプロですねっ!!
こんな大きなモニタ取り付け工事なんてふつう業者に頼んじゃいますよねっ(´Д`)

社内でやるってところが、電気屋さんって感じしますね(何)


a0295ed8.png


d6aea056.png


737a5b4c.png

無事、こんな感じでモニタの取付工事が完了し、ここから私の出番です。


各モニタにコンパクトPCを設置し、表示するものの制作です。

表示方法の検討から表示するものの検討、ほぼ全部作りましたヽ(;´Д`)ノ

最初は無料ソフトとかでビューワーソフトみたいなのあるだろ~って軽く考えてました(ノ´∀`*)
まったく理にかなったものがなく、結局自作しました(;´・ω・)ゝ”

無題.png

ブラウザを全画面表示してます。
ということで、HTMLです!!

最初の案では上と下にテロップがあって、真ん中を切り替えると言うもの。
AjaxとHTMLでなんとかなるだろ~って安易に考えてたら、全然できませんでした(ノД`)シクシク

いや、できるにはできたんですが、自分がHTMLもJavaScriptも全然覚えてなかったのが原因です(´;ω;`)ウッ…

さすがに5年前くらい前にやってたってだけなので、忘れますよ( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

結局、Ajaxを勉強しなおして、HTMLも勉強しなおして、ほんとドッタバッタでしたよ(´TωT`)


無事スタートはできたのですが、STEP2として、新しいものを考案中です。

プロジェクト情報だったり、工事情報だったり、部品入荷情報だったり、そのたいろいろな情報がパソコン開かなくても見えるようになったら「見える化」になるのかな~なんて思ってます!

なんかおもしろいアイディアあったらコメントお待ちしておりますよっ!!!

自分ももっと「見える化」について勉強しなくちゃですねぇ・・・

もちろんHTMLも・・・(;・∀・)


ではでは本日はこのへんで~
あでぃゆ~ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆