今週のブログテーマ】今回のテーマ:【「叶えたい夢や願い事は何ですか?」】


こんにちは。

昨日帰り道にヘビに遭遇して、かなりブルーな気持ちでいっぱいです(´・ω・`)


さて、ブログテーマですね。

「叶えたい夢や願い事」ですかぁ(〃▽〃)

独身時代の夢というか、人生設計は「24で結婚して、25で出産、26でマイホーム」だったのですが、ずれはあったものの、なんとか実現されております(*´ω`*)


今の願い事っていうと・・・・いやらしい話になりますが・・・・・


お金( ゚д゚)ホスィ…


ですかねっ!!!

念願のマイホームは買えたけど、すでにリノベーションしたいくらいボロボロですヽ(;´Д`)ノ 

かわいい家具や、カーポートがほしいです(/ω\)


ほしいものがいっぱいありすぎるので、いつも一攫千金狙ってます(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!


サマージャンボを狙ってます(´・ω・`)


まぁ、夢でしかないので、地道にコツコツ小銭を稼ぎたいと思います(;´・ω・)ゝ”


ではでは本題!


久しぶりにCAD入門です!


今回は「選択」と「グリッド」について説明

まずは「選択」

選択はエクセルとかと若干違うので注意が必要です。


選択する時の方向で選択方法が異なるのです。


その1『左から右にドラック&ドロップ』

f1311f85.png


を行うと、

選択範囲内に全て選択されているオブジェクトのみを選択します。



c4dbf14b.png


青とオレンジと黄色のボールがあって、赤枠のようにドラック&ドロップを行うと
青のボールが選択され、オレンジと黄色のボールは選択されません。


その2『右から左にドラック&ドロップ』

469663c9.png


を行うと、

選択範囲内にオブジェクトが全て選択されていなくても選択されます。


3105047e.png


青とオレンジと黄色のボールがあって、赤枠のようにドラック&ドロップを行うと
青とオレンジと黄色のボール全てが選択されます。

私的にはこちらをよく使ってました。

これだけの違いくらいですかねぇ・・・


次は「移動」の方法です。


52214273.png



先ほどの方法でオブジェクトを選択し、右クリックします。

メニューを表示し、[移動]を選択します。

34402dd8.png


まずは基点を決めます。

基点を決めて基点をクリックしたら選択確定です。

そしてマウスを動かすと下の黄色い線のようにオブジェクトが移動されます。

21842650.png



移動場所までオブジェクトを持っていき、左クリックすると移動が確定します。


e15ad20f.png


1番の部品が黄色い丸部分に移動されたことが確認できます。


同様の手順で「コピー」もできます。


にしても、最近CAD触ってないので忘れつつありますね(;´・ω・)ゝ”


昨日新しく設計に事務の方が入られたので、ますます私がCAD触る事はなくなってしまいそうです(´・ω・`)


っても、ほとんど図面とか書いたことないんですけどねっ!!!

こんなのが知ったげにCAD説明すんなよってかんじですよね(*´Д`)


ほんとスイマセン( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )



ではでは、本日はこのへんで~