今週のブログテーマ】今回のテーマ:【「五月病を吹き飛ばせ!ストレス解消法を教えてください。」】


こんにちは。
今日は初めて「今週のブログテーマ」なるものを入れてみました。

ストレス解消法って私ないんですよね(´・ω・`)

まさかの本末転倒!!!

ストレス発散に朝まで飲んでも二日酔いで死ぬだけですし、いっぱいお買い物しても「無駄使い」に(´・ω・`)ショボーンなるだけなので・・・


これといってやってることはないですが、「耐える」のが一番手っ取り早いのかもしれませんね(´ω`)

ちょっとしたストレス発散方法は「誰も気がつかないイタズラ」をする。ですかね(ノω`*)ノ" ンフフフフッ

旦那がパソコンで遊んでる最中に別部屋にあるモデムの線抜いてみたりとか・・・・・


イタズラというよりは「仕返し」ですかね(;^ω^)




ではでは本題です。

5月9日(木)にアライドテレシスさん主催のネットワーク講習会に行ってきました。

スケジュールはこんな感じでした。

■10:30~12:00 
ネットワーク基礎について(座学) 
・ネットワークとは 
・HUB、スイッチ、ルーターの違い 
・MACアドレスとは 
・IPアドレスとは 

■13:00~17:00 
実機を用いたハンズオントレーニング 
・基本操作 
・VLANの作成 
・IPルーティング 
・スイッチ内ファイルの移動 


実はわたくし、ネットワークに関しては無知なのですヽ( ゚ω゚)┘ハァームチムチ

なので、ちょっとでも知識がつけれればいいなと思い参加したのですが、


難しかったヽ(´Д`;)ノ


一応、初級シスアド取った時にある程度は勉強してたのですが、ほとんど運で取ったようなものなので(´・ω・`)

なので新しく勉強できる事がいっぱいあって、よかったですよ。

午前中の座学ではHUBやスイッチやルータについての説明もあり、無線LANについてのことも教えていただきました。

最近の無線LANは有線LANよりセキュリティーがしっかりしてるようですね。


49707df5.png



昔の無線LANに比べたらいろいろ技術が進んでるんでしょうね。

我が家の無線LANもセキュリティ上げる為に新調しようかと思いました。


ae147cdf.png


スイッチやネットワークの行き方なども勉強しました。


ちょくちょく知らない用語はでてきましたが、6割くらいは理解できたんじゃないかと思います。



0999ff77.png



みなさんまじめに講習を受けました。



で、お昼ご飯は会社から出していただいて、「みほり峠」というところへ行ってきました。


637b7ead.png


私が食べたのはこちら。
鴨南蛮そばセット

(゚д゚)ウマー

御膳系のお店行くと「茶碗蒸し」が食べれるのがいいですよね~

大好きなんです\(//∇//)\


ca3b86e1.png


期間限定メニューで、なんとか漬け丼ってのがありました。
なんだったけなぁ・・・・



お腹いっぱい食べたので、午後からキモチイイ気分になるかと思ったのですが

ちゃんと講習受けれました( *`ω´)シャキーン


4299c9a9.png


実機を使っての勉強です。

刺す場所を間違えたり、コマンドの綴り間違えたりいろいろやっちゃいましたが、なんとか成功ヽ(・∀・)ノ

ネットワークって奥が深いですなぁ・・・・


なかなか広島ってこういった勉強ができる場所が少ないので、もっとこういった勉強会があるとうれしいですね。

アライドテレシスのみなさま。ありがとうございました!!!!