こんにちは。

なんか、とってもお久しぶりですm(__)m

今週ははじめからトラブル続きでイッパイッパイでした(;´Д`)


先日、会社の電話機が新しくなったのですが、その説明動画を撮影したんですね。

デジカメで。


そしたら、その動画ファイルが「MOV」形式?ってやつで、変換方法がわからず( ;´・ω・`)

なんかいろんな動画変換ソフトいれたらPCかたまって、大慌てでしたヽ(;´Д`)ノ 


エンコードとかいろいろできてた私はどこにいったのでしょうか・・・・(´TωT`) 

やっぱり実践を離れている期間が長ければ長いほどいろいろな事を忘れていくんですね・・・


MOVファイルをWindowsムービーメーカーでつなげようとしたのですが、音がでない。


解決方法
 その1
  なっ・・・なんと、パソコン本体のモニタにスピーカーの設定がいってたため、本体のイヤホンマークの所にスピーカー差しても音がでなかった(笑)

 その2
  音声の種類がムービーメーカーに対応してなかったようです。
 「BatchDOO」と言うソフトをインストールして、動画の変換をおこないました。
 参考URL:http://mbsupport.dip.jp/mb/wmc_04.htm

もうね、この時点でなんのこっちゃわかってないですよ。

参考URLの手順通りに進めていくとやっと完成することができましたヾ(゚ω゚)ノ゛


全部で30分くらいの動画(デジカメで30秒~10分くらいの動画7個w)をムービーメーカーでつなげて、3つくらいにして、動画をサーバーにアップです。


HTMLファイルを作成し、そのファイルの場所を指定すれば動画がストリーミング?(Youtubeみたいに)見れるそうなので、
それで見てもらうようにしたいと思います(´・ω・`)


今週この作業+子供の病気で休みに追われてほんとに何もできてないです 。・゚・(ノД`)・゚・。


ブログもなかなか更新できず申し訳ないです(つд⊂)


次回は5月9日に行われたネットワーク機器メーカー【アライドテレシス】主催の「ネットワーク講習会:初級編」のレポをお送りしたいと思いますヾ(゚ω゚)ノ゛

どうぞお楽しみに~晴れ