こんにちは

やっと新規入社さんのPC設定が完了しました(;・∀・)

ふつうに初期設定だけならすぐなのですが、初めてCADのインストールをするのだったのでとても時間がかかってしまいました(´・ω・`)

次回からはすぐにできるよう、インストール方法をメモしておくとしますヽ(;´Д`)ノ 


GW前+月末前なのでやらないといけないことたくさんですよ~アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ
今週はこれ以上作業が増えないことを祈っております・・・(,,゚Д゚)†

さてさて、本日は新カテゴリです。

CAD入門


といっても私も基本動作くらいしか知らないので、

e3941174.png


このくらいまで書けるのが最終目標にしたいと思います。


※注意※
この講座(?)はあくまでも私なりの使い方なので、これが正しいとは限らないです。


第1回目は「基本操作」

まずはマウスの使い方をご説明。

3a48b6d8.jpg


CADのマウス操作は全てのボタンを使用します。

①左クリック
 通常のPC使う時と一緒のような感じで使います。
 ドラック&ドロップ等もこのボタンです。

②右クリック
 メニューの表示で使います。
 オブジェクトのコピーや移動は右クリックメニューで使う事がおおいです。

③マウスホイール
 スクロールとかでくるくる回すやつです。
 これ、あとで説明しますが、ほんとによく使います。

④マウスホイールボタン(正式名称しりません(笑))
 CADではこのボタンもフル活用です。
 これもあとで説明します。


この段階ではキーボードはあんまり使わないかもしれません。
ほとんどがマウスです。


ではでは、まずは基本操作ということで、ご説明いたします。


拡大・縮小

①画面に大きく○ラ○モ○がいます。
 (これ私が入ってすぐくらいにつくったやつです(笑))

d8b1bd47.png



②マウスホイールを下にクルクルーとまわすと

b0f44a55.png


ド○エ○ンが小さくなりました。

③マウスホイールを上にクルクルーっとまわすと

144c4f4b.png


ド○エ○ンが大きくなりました。


マウスホイールを回す時は、拡大・縮小したい箇所にマウスをあててクルクルするとその位置を中心に拡大・縮小が行われます。


画面移動


①ホイールボタンを押しながら移動します。
f6c43cb4.png


ド○エ○ンが目の位置からひげの位置まで移動しました。

上記の組み合わせをうまくつかいながら作業をしていきます。

拡大・縮小・移動の基本動作は以上となります。


今日はここまでっ!!!

ではではまた明日っ!!!!