こんにちは。

本日はいろいろありましたよ。


朝から5S活動でした。


9時から会議。

内容は
・流し台リフォームプランについて
・ごみ袋の節約について
・工事用具棚、掃除用具ロッカー設置について


こんな感じでしょうか(´TωT`) 


流し台リフォームプランは、今日流し台の購入申請出したので、届いてから5Sメンバーの空いてる時間でいっきにやってしまいたいと思います(☆∀☆)

綺麗になるの楽しみです。


次にごみ袋の節約です。
以前、ごみ箱を新しくしたのですが、ある問題が発生したのです。
4ac61527.jpg


90Lのバケツです。

ごみ袋も広島市指定のごみ袋90L用つかっていたのです。

そして、ルールが「ごみ箱に入らなくなったら縛って外のごみ入れへ。」だったのです。


感のいい方は察したかと思いますが、「ごみ袋もったいない!!!」なのです。

横幅を考えると、このごみ箱から出すことによって、ごみ袋に空きができるんですよね。
5Sには節約の観点がなかったので盲点でした(;´Д`)


ひとまずは70L用のごみ袋を使って様子を見ることとなりましたが、今後の課題になりそうです。



そして、次がメインイベント?

棚の制作です。

ある物を使って、何も追加購入せずに制作です。

まずは、棚。

c4d7d11a.png


この何を置いているかわからない棚を大改造でした。

まず、上にコンパネ用の板を切って乗せて固定して
ad23ed26.jpg


ここは何も問題なく設置完了。

次はちょうどいいサイズの板がなかったので、端材をつかって2枚の板をくっつけて、

a2485ef8.jpg



枠のでっぱりに合わせてカットして。
cee96107.jpg


このたび、5Sメンバー。「サンダー」と「ジグソー」デビューしました(ノ´∀`*)

想像以上に楽しかったです(/ω\)



d1785ea6.jpg


そして完成したのがコレ。

どうですか??
棚っぽくなったと思いませんか????

これでいままで何を置いてるかわからなかった棚が工事で使う用具を置く棚に生まれ変わりましたひらめきひらめきひらめき


あ、強度ですか?
一応板の下に鉄の棒を支えで設置しております。
相当重たいもののせない限り大丈夫かと・・・・・(;・∀・)


そして次に2階設計事務所用に靴箱設置です。
元々あった棚(カラーボックスみたいなの)に
1f5ab29a.jpg



ごみ箱仕切り板で余った板を使って


627f7b0b.jpg


こんな感じで上に2段追加してみました(・´з`・)

前から見ると、才才-!!w(゚o゚*)w

なのですが、横から見ると

47103750.jpg


ちょっと・・・・(;^ω^)

まぁ、リサイクルなので、こんなもんですよねっ!!!!!!(肯定)


5b602699.jpg


設置しながらドキドキ感はあったのですが、まぁいいか♪~(´ε` )


終わりよければ全てよし(`・ω・´)シャキーン


ですよね!!!!

b7350339.jpg



こんな感じで今日も5S活動がんばっちゃいました♪~ヽ(゚∀゚)ノ(ノ゚∀゚)ノ(ノ゚∀)ノ(ノ゚)ヽ(   )ノヽ(∀゚ヽ)ヽ(゚∀゚ヽ)ヽ(゚∀゚)ノ ヒャハハハ~


明日は社内用活動報告書を作成しなければ・・・・!!!

今日がいい天気でほんとよかったです。

ではではまた明日(#゚Д゚)/~~