おはようございます。

今朝は掃除やらなにかしらと忙しく遅刻ギリギリでした(:;´.(Θ).`;:)

なのにっ!!!!

1個前の車がイヂワルするんですよおおおおおおおおヨホホホホホホホホホホホホホホ

信号が黄色になるかならないかの瀬戸際で減速されて、黄色になったとたんに加速したんですっ!!!むかっ(怒り)むかっ(怒り)
1個後ろの私は停まらないとアウト状態ですよ・・・・・

いやね、そりゃぁ、黄色になったら停まりますけどね、青だったんですよっ!!青!!!!

青で減速して黄色で加速ってことが許せないんですよヽ(`Д´)ノプンプン


てなわけで、本題。

今日は「でんき」について。

私もこの会社入って知ったのですが、「電機」と「電気」と「電器」てのがあるんですよ。

東洋電装はでんきやさん?なのでやっぱり「でんき」と名の付く取引先様が多いんですよね。
取引先アドレス帳を作成した時に何個間違えたことか・・・・(||  ゚Д゚)トラウマー

前に聞いたのは元々扱ってる商品によるとからしいです。

そんなかんじであまり詳しくないのでネットでいろいろ調べてみました。


参考URL:http://bimyo-kotoba.com/back051223.htm
参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410298014

取扱い商品説が多いですね。
かの有名な松下電器さんは元々「松下電気器具製作所」という名前で、家庭用機器を作ってたので、「松下電器」らしいです。
三菱電機は大きな機械のイメージだから「電機」ってわけですね。

こー考えればわかりやすいかな↓
*************************
電気=エネルギー
電器=電気器具の略
電機=電気機械の略
*************************

でも、取引先の会社が何を取り扱ってるかなんて、未熟者の私にはわかりませんっ(/ω\)


ネットで調べた情報なだけなので、「ほんまでっか?」くらいの感覚で見てくださいね。

それでは最後に、会社からの景色。
3ff0445f.jpg


広島は黄砂がひどいです。&花粉。
たぶんPM2.5もあるんでしょうね(´・ω・`)

主婦な私といたしましては洗濯物が干せないのが悩みの種です(つд⊂)