2月20日5S活動の一環として、5Sメンバーの皆様が、工場見学に行ってきました。


とても衝撃を受けた様子でした。
(お客様に対する気遣いがとても感動したとのこと。)

dbcc74d6.png


トイレにこんなメッセージや

e2586f08.png


玄関にこんなウェルカムボードまでっ!!!


最近インテリア雑貨趣味の私にはとても魅力的(/ω\)
東洋電装株式会社もこんなにしていいならしたいです・・・・あせあせ(飛び散る汗)


7bda2159.png


こーゆの張って社員の意識改革なんかもしてるんですね。


工場見学へ行った5Sメンバーのみなさんのコメント。
『苦難の時期にリストラをするのではなく、5S活動を始めた松浦社長がすばらしくおもいました。5Sで息詰まると積極的に他社に工場見学に行き学んだり 
本気で取り組んでいるこが、会社をみてわかりました。 
一番感動したのが、お客様を喜ばす仕掛けが各所にみられてうれしかったことと、社員が楽しく改善活動していたところは、是非まねしたいとおもいました。 


『CSとES両方を重要視しているように思えましたが、 
  特にCSにおいてかなり重要視をされていた。(ウェルカムボードやトイレのメッセージ、お菓子の配布など細かな気配りに感動しました。) 
そして、いたるところに貼り紙を貼っていて、普通の貼り紙ではなく 
ユーモアを取り入れた形で行っている貼り紙もあったりですごく良いなと思いました。 

無駄を無くすことにも積極的に取り組んでおられ、一分一秒一歩の法則を知り改めて無駄と言う部分では考えさせられました。 

これから、5S活動をもっと進めるにあたって、改善する箇所はありすぎますが、お話にもあったようにまず 
見た目で何か変えてゆくことからはじめて、何かを変えてゆく発想は 
常に持とうと思いました。 

今回の工場見学はすごく参考になり、改めていい意味で考えさせられる事が多かった工場見学でした。 



とにかく5Sメンバー全員が衝撃を受けてましたね。

5Sメンバー発足して半年くらいでしょうか・・・・

手さぐり状態で始めて、まだ活動らしい活動はごみ箱を新しくしたくらい(もっとしてるかもしれないですが、知ってる代表的なのがこれしかないもので><)なので、今回の工場見学を機にいろいろな事をしていってもらいたいと思います。




最後になりましたが、『株式会社府中テンパール』のみなさま、ありがとうございました。


047ca9ec.png


5Sメンバーとウエルカムボード。