ホームページ開設にあたり、Photoshopを買っていただきました。


とは言っても使うのはほぼ初めてです( ; ゚Д゚)

だってペイントがあればなんとかなってたから・・・・・(爆爆弾


ホームページのね、製品一覧とかを更新するのにサイズを縮小したり加工したりしていきたいと言うことで、勉強はじめました。


買ってもらったの

Adobe Photoshop Elements 11 & Adobe Premiere Elements 11




てやつ。

PremiereElementsってのは動画の編集ができるみたいです。

(これもまたムービーメーカーユーザーなので使い道あるか不明(~_~;)

とりあえず、どんどん覚えていきましょ~


まずは、初歩。

画像の縮小。

1.「Photoshop」を起動します。
c19e2668.png


2.「写真の編集」をクリックすると画面が表示されます。

afda7be2.png


3.ドラックして縮小したい写真を入れます。
f510b85d.png


4.[イメージ]-[サイズ変更]-[画像解像度]を選択。
1485cd67.png


5.子画面が出てきます。
  ホームページの管理画面では「横300px縦195px」の指定があるので、今回はこのサイズに縮小したいと思います。
  まず、下の赤枠「縦横比を固定」チェックを外します。(このチェックを外さないとどっちか変えるともう一方も自動で変更されちゃいます。)
  つぎに上の赤枠「ピクセル数」を変更します。
  ※単位はいろいろ選べるみたいです。でも大体ピクセル値で指定のが多いと思うのでピクセルにしておきます。

  設定完了後「OK」ボタンをクリックです。
28fdd3ff.png


6.こんなに小さくなりました。
556afe17.png


7.最後に[ファイル]-[Web用に保存]をクリック
161bae67.png


8.[保存]をクリックしておしまいです。
42bf0838.png

※たぶんこの画面でいろいろ設定できるっぽいけど、私にはまだその知識はございません<(_ _)>



次回は「縦向き写真を横長に調整する?」を調べて記事にしたいと思います。

ではでは、次回(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!